宮原クリニック久留米市の産科・婦人科

よくある質問Frequently Asked Questions

よくある質問

よくある質問

よくある質問

幸せのコウノトリ

産婦人科・婦人科、出産・入院などに関してのよくある質問にお答えします。

Q. 外来予約は必要ですか?
予約制ですので、ご予約の患者さま優先とさせていただきます。
初診の方は診療時間内にお電話(0942-22-3011)でご予約をお願いいたします。
診療時間は曜日によって異なります。詳細はこちら
2回目以降はインターネット、アプリからのご予約が可能です。
Q. 駐車場はありますか?
クリニックの敷地内と、道路をはさんで向かい側に第二駐車場がございます。 第二駐車場第二駐車場
Q. 妊婦健診の費用はどれくらい必要ですか?
妊娠、出産は病気ではありませんので保険の適用外ですが、妊娠が確定して役所に妊娠届を提出すると、自治体から母子手帳と共に妊婦健診補助券が配布されます。
補助券を利用していただくと、自己負担額は一部無料です。検査費が必要になる場合もありますのでご了承ください。
Q. 妊婦健診は何回ありますか?
妊婦健診についてはこちらをご覧ください。
健診以外でも異常を感じた場合、不安なこと、相談したいことがあればいつでもお電話ください。
Q. 不妊治療はできますか?
宮原クリニックでは女性を対象に排卵誘発、タイミング法を指導しています。
人工授精・体外受精・男性の不妊検査が必要な場合は、提携病院をご紹介いたします。
Q. 出産が不安です。
心配なこと、不安なことがあれば、スタッフに何でもご相談ください。
皆様のお気持ちに寄り添い、安心してご出産いただけるようサポートいたします。
また、ママになる準備をするための各種教室も開いておりますので、ぜひご参加ください。
Q. 里帰り出産の受け入れはありますか?
お受けしています。
受け入れ制限はございませんが、宮原クリニックでのご出産を決められたらお早目にご連絡いただきますと、赤ちゃんもママも安心です。
ご参考に、こちらもご覧ください。
Q. 産後の入院期間を教えてください。
出産日を1日目として約5日間です。
帝王切開の場合は10日間となります。
Q. 出産・入院費用を教えてください。
トータルで47万円前後です。
お部屋のタイプ、休日・夜間出産など状況に応じて費用に差がありますのでご了承ください。
お部屋についてはこちらをご覧ください。
健康保険に加入している、健康保険に加入している方の配偶者または扶養家族である場合は出産育児一時金42万円が支給されます。
Q. 入院中、赤ちゃんと一緒にすごせますか?
宮原クリニックでは、基本的に母子同室です。
退院までの間に赤ちゃんとの生活をスタートする準備をしましょう。
必要な場合には新生児室でお預かりしますので、スタッフにお声がけください。
Q. 面会時間は決まっていますか?
基本的には7時~21時です。
時間外に来院される場合はスタッフにお声がけください。
Q. 母乳で育てたいです。サポートはありますか?
母乳育児に向けて妊娠中からのケアを指導するおっぱい教室があります。
退院後でも、母乳外来を開設していますので、何かトラブルがあればお気軽にお電話ください。
卒乳に関するご相談もお受けしています。
※里帰り出産の方でも対応いたします。
※いずれも宮原クリニックでご出産の方に限ります。ご了承ください。
Q. 子育てが不安です。
結婚を機に遠方から引っ越してきたため、友人が少ない、親を頼れない、
何となく子育てに不安を抱えている、という方のためのサークル「アマビーレ」をご紹介しています。
たくさんのママやお子さまが交流を深めていらっしゃいます。
ご興味がある方はスタッフまでお気軽にお声がけください。